KABURAブログ

趣味であるマンガ・アニメ・映画など気に入った作品を紹介するものです!

2019.11.20 第2弾 クリスマス近くなってきたのでラブ要素のある作品を紹介します!

 世間ではクリスマスが近くなってきており恋人が欲しくなる人、恋人と過ごす時間を楽しみにしている人などが多くいると思います。というか私がそうなため今回は「ラブコメ」を題材にしたいと思います。純粋な恋愛物では無いのかいと思いますが、私の個人的な趣味嗜好によりラブコメとしました!ラブコメ作品は特にキャラ愛が強いため私の好きなキャラクターも書かせてもらっています!

 

【ラブコメ編】

ぐらんぶる  good!アフタヌーン掲載中(2014年~)  

f:id:KABURA:20191120220341j:plain

 クリスマスの話題を出していきなり海系の作品となってしまいました(笑)。

しかも、ラブ要素がやや低めでラブコメ枠に入れるのも迷いましたが独断と偏見入れさせてもらいました。簡潔に説明すると「ラブ 1割」「スキューバ 2割」「酒 7割(ギャグ展開)」といった比率でストーリーが構成されています。

主人公は大学新入生で親戚のダイビングショップにて下宿しながらダイビングサークルに所属し大学生活を送っていくことになるのですが、その生活のほとんどが酒がらみの展開となります。かわいい同居人やきれいな先輩などと関わることも多いのですが、サークルの先輩や同級生に絡まれ酒を飲まされギャグ展開になっていくことがほとんどです。作画もキレイで女性キャラクターも魅力的な人物が多いのですが、むさくるしい男達との描写が多く笑える場面が圧倒的に多いです。しかし、だからこそ時折あるラブ展開が映えてラブコメディ展開が新鮮に感じ面白く感じてしまいます。

ギャグ漫画好きにも受ける作品だと思うのでぜひ一度読んでみてください!こんな大学生生活を送ってみたかった、大学行っとけば良かったと思わされる作品です。

 

好きなキャラ:小手川 千紗(ヒロイン)

 

KAGETORA マガジンspecial掲載終了(2002年~2006年)

 f:id:KABURA:20191120222616j:plainf:id:KABURA:20191120222618j:plain

 続いての作品は一転してバリバリのラブコメ作品です。作品自体は少し古いのですが、私の中のラブコメといえばこの作品と言っても過言ではありません。

風雷の里の忍者である主人公 風間 景虎は主君である古武術の名門であり主君である藤堂家の一人娘 藤堂 由姫の武術指南役・護衛として藤堂家で生活することになる。忍者一筋として生きてきたことで街での生活や一般常識に疎い景虎と心優しくかわいいが運動音痴で武道家に向いていない由姫がおりなすラブコメディーです。

ストーリーや展開は言ってしまえばありがちなものですが、ヒロイン由姫や時折出現する恋のライバル的存在の魅力と王道的な展開により、分かっていてもにやにやが止められない作品です!お色気シーンも多く私が学生の頃は周りには大っぴらに言えずコソコソ読んでいたのを思い出します(笑)。中盤~後半ではやや純愛的要素が高くなる印象も受けますが、まさにザ・ラブコメと言える作品ではないでしょうか。

作品は10年以上前のものなので新刊を置いてないお店も多いかもしれませんが、中古本屋などにはある可能性が高いため購入前に一度読んでみるのも良いと思います!

好きなキャラ:藤堂 由姫(ヒロイン)、高遠 七緒

 

●その着せ替え人形は恋をする(そのビスクドールはこいをする) 

 ヤングガンガン掲載中(2018年~)

f:id:KABURA:20191120225253j:plainf:id:KABURA:20191120225256j:plain

最後は私が最近ドはまりしていて是非紹介したいと思っていた作品です!たまたま1巻を立ち読みした際に、速攻で購入を決断しました。

ストーリーは雛人形職人の祖父に育てられ雛人形に魅了された主人公 五条 新菜(ごじょう わかな)は他に共通の話題や趣味もなく同年代の人間とのコミュニケーションが上手く取れず友達ができない高校生生活を送っている。そこに同じクラスのギャルで誰にでも明るく接するヒロイン喜多川 海夢(きたがわ まりん)から自分はアニメオタクでアニメキャラのコスプレがしたいから衣装の作成をしてほしいと頼まれる。同年代の女子とまともに接したことがない主人公とコミュ力が高くぐいぐい接してくるヒロインがコスプレという目標を元に関わっていくラブコメ作品となっています。

この作品の魅力は何といってもヒロインの可愛さにあります!ギャルでありながらオタクでクラスでも目立たない主人公にも分け隔てなく接してくる様子はギャップ萌えの極致と言っても過言ではと思います!コミュ力が低めで自己評価が低い主人公は時折感じるドキドキ感に堪えつつ衣装作成に集中しようとし、逆にヒロインはそんな主人公との距離を一層近づけたいと関わっていく展開が男心をくすぐられてしょうがありません!

個人的には作画もかなり好みのためコスプレシーンや衣装作成途中でのお色気シーンも多いのですが、ヒロインのピュアさもあり、そこでのギャップにも魅力を感じてしまいます!

現段階ではコミックが4巻までで、まだ登場人物も少ないですが、ヒロイン以外でも魅力的なキャラが徐々に増えてきています。今後も目が離せない展開となっていきそうです。是非読んでみて頂きたいです!

好きなキャラ:喜多川 海夢(ヒロイン)