KABURAブログ

趣味であるマンガ・アニメ・映画など気に入った作品を紹介するものです!

2019.11.26 第3弾 異世界ブームの収束はいつなのか!?

今回は未だに勢いが留まらず作品を増やし続けている「異世界もの」をピックアップしていきたいと思います。古いものでは1970年代からみられる「異世界」というジャンルですが、個人的オンライン小説の普及やそこからの漫画化・アニメ化により社会化現象にまで達している「異世界もの」はこれからも増加しブームを継続していくと思われます。そんな中から個人的に好きでそれなりに巻数の出て読み応えのある作品を中心に紹介していきたいと思います。 

 

二度目の人生を異世界で 原作:小説家になろう MFコミックス掲載中(2016年~)      

 

f:id:KABURA:20191126134055j:plainf:id:KABURA:20191126134121j:plain

 

まず私が紹介したい作品は94歳で大往生した主人公 功刀 蓮弥(くぬぎ れんや)が神様により西洋中世時代の異世界へと若返り転生し冒険者としてモンスター退治などをしていくという、よくある異世界ファンタジー・主人公最強もののストーリとなっていきます。

主人公は元々の世界で剣士として様々な戦争や裏社会での死線を潜り抜け人類最強レベルのスペックを有していたことと神様によりいくつかのチートスキルをもらったことにより異世界でも圧倒的なスペックを要し、さらに成長余地も大きくありどんどん強くなっていきます。主人公最強もの特有の爽快感に加え、主人公自身が唐竹を割ったようなはっきりとした性格で元々が94歳という高齢だったこともあり精神面の熟練度が高く、従来のこの手の作品の主人公とは少し違った見ていて気分がよくなるような設定であることが凄く良いと思いました。またハーレムものの面もあることからヒロインや周囲の女性キャラも非常に魅力的でお気に入りになるようなキャラクターも多いことや主人公は食事や戦闘に対しての関心の方が高く、安易に周囲の女性キャラとくっつくような展開もないのが個人的には好感をもてました。

主人公にチートスキルを与えなくても十分ではと思う面もあるほど主人公の強く外見に反し中身が高齢者という設定がいいバランスを保っていると思います。原作の小説の方が海外での問題が生じアニメ化が中止、原作更新がストップするなど少々問題もありましたが、内容は間違いなく面白いので是非一度読んでみて下さい。

 

 

デスマーチからはじまる異世界狂想曲 原作:小説家になろう

 エイジプレミアム、月間ドラゴンエイジ掲載中(2014年~)

f:id:KABURA:20191126140644j:plainf:id:KABURA:20191126140711j:plain

続いての作品も「異世界もの」としては有名作品です。主人公 鈴木 一郎(異世界では名前がよくゲームで使っていたサトゥーと設定されている)はゲームプログラマーとして日々(まさにデスマーチ)超多忙な業務をこなし生活をしていた。しかし、ある日仕事がひと段落し、眠りにつくと15歳に若返った状態で異世界で目が覚める。そこからいきなり蜥蜴人族の集団に襲われピンチを迎えるが3回限定でコストなしで使用できる広域魔法「流星雨」を使用し難を逃れる。広域魔法により蜥蜴人族の集団と実は近くにいた竜や竜神も一層したことでレベルが310(仲間や他の冒険者などはレベル一桁や高くても50んどがほとんど)となり異世界最強の強さと蜥蜴人族が持っていた道具や財宝などを手に入れる。物語開始時に生活・冒険に必要な要素を満たした主人公は途中で仲間を増やしつつ物見遊山の旅を続けていくというストーリーとなっている。

この作品も主人公最強もののといっていいが、メインは旅をしていく際の仲間や知り合う人たちとの触れ合い場面や困った人や事象を主人公のチートスペックで解決し戦闘はあくまでおまけ程度の展開となっている。

主人公が圧倒的過ぎてピンチなどもほとんどないため刺激が足りないと思う人もいるかもしれないが、どんな問題にも主人公の圧倒的スペックと柔軟な思考から次々と解決していく様はある種の爽快感を覚える。

この作品もハーレム要素があり主人公の周囲は女性キャラが多くなるが、年少者が多く恋愛的展開は意外に少ない。幼い女の子を保護し守っていくという保護欲をそそる点もこの作品の魅力と言える。(字体にすると少し危ない印象を受けるが変な意味ではない)

 

 ・レイン 原作:オンライン小説から始まりアルファポリスで出版(2009年~)

  月間コミックガーデン掲載中 漫画無料サイトMAGCOMI掲載中

f:id:KABURA:20191126133634j:plainf:id:KABURA:20191126133651j:plain

最後に紹介するのは原作は王道の異世界ファンタジーです。これ作品はまさに主人公最強ものの最たる作品といってもよいかもしれません。

ストーリとしては舞台は中世西洋時代と思われ剣や魔法・魔物の存在するまさにファンタジー世界です。大陸の強国であるザーマインが王の交代を機に大陸の国々に攻め入っている途中からストーリは始まります。主人公レインはサンクワール国の上将軍、しかし、サンクワールは国力も小さく王様も暗愚でありザーマインの進行に国は脅かされていきます。戦争中に王は死亡し王位は一人娘である王女シェルファが引き継ぐことになる。シェルファはレインに協力を求め仲間たちとともにザーマインに立ち向かい国を守っていくというのが大筋となっています。展開や設定としてはまさに王道といってよいものです。主人公レインはドラゴンを倒したことでドラゴンの筋力・魔力・特殊能力を得てさらに不老不死という恩恵を受けておりこの世界では最強クラスのスペックをもっています。

基本的には主人公が敵を圧倒することが多く爽快な展開が多いですが、一部で主人公と同クラスの実力者もおりハラハラする展開があり圧倒するだけではない場面がよいスパイスとなっています!他にも敵であるザーマイン王とのやり取り、ヒロインであるシェルファや女性キャラの可愛さ、国を立て直す際の建国期的な展開など魅力は数多くあります。正直に言うと作品としての設定や展開は斬新さなどはあまり感じられないのですが、上記の魅力などが上手くバランスを取りそれが作画にマッチし、読んでみると「とにかく面白い」という感想しか出てきません。まさに異世界ファンタジー作品という大作です!

ちなみに原作小説の作家さんは2019年2月に亡くなっており原作の方は未完となってしまいました。

 

今回は上記の3作品を紹介させてもらいました。異世界ものということもあり全て原作は小説となっていますね!小説版の方は漫画よりもストーリーが進んでいますし、漫画とは違った面白さもあるので漫画を読んで面白かった方は小説版も読んでみてはいかがでしょうか。オンライン小説サイト「小説家になろう」にも原作がある作品もあります。